ケースのはなし①一般的なケースの種類

今回はアコーディオンを入れるケースについて書いていきます。

  

目次

ケースの役割
 1.保存について
 2.持ち歩くことについて

ハードケース
 ハードケースへのしまい方

アコーディオン用クロスのご紹介
 タニグチオリジナル ハイパーミクロクロス(大)
 タニグチオリジナル ハイパーミクロクロス(小)

ソフトケース
 注意点
 ソフトケースのご紹介

  

ケースの役割

楽器のケースは、新品の楽器を購入すればほぼ確実に付属してくるアイテムですが、アコーディオンにおいてはこの選択肢と使い方が、演奏活動において影響するけっこう大事な問題だったりしますので、是非ご一読ください。まずケースの種類の話からしていきたいと思います。

  

ケースの役割とは

1.楽器を保存するため
2.楽器を持ち歩くため

この2つです。それぞれについて解説していきます。

  

1.保存について

これは楽器を湿気やホコリ、不慮の衝撃から守るためというのが理由ですね。レッスンや練習など頻繁に楽器を使う場合は、必ずしも毎回ハードケースに入れる必要はないと思います。ハードケースは重いですし場所も取ります。アコーディオンは四角ではなく少し複雑な形状をしているので、ハードケースだと少々入れづらいというのが正直なところ。ケースへの出し入れ時は楽器を傷つける恐れがありますので、少しでもそのリスクを減らすため普段はソフトケースがオススメです。  

普段お家で保存する場合は、柔らかい布などをかぶせておくだけでもOKです。

※直射日光や湿気の影響を受けやすい窓際等に置くのは避けてください。

  

2.持ち歩くこと

これは、プロアマ問わず、アコーディオニストならば必ず直面する問題。演奏中よりむしろ、移動中のが体力使うんじゃないか?と思われるほど、人力で運ぶのは苦労します。

アコーディオンは数ある楽器の中でも特に大きくて重い楽器です。分解もほぼできないので、アンプや機材みたいなような存在感です。本番となれば、楽器以外にも楽譜や衣裳など持ち物がたくさんありますから皆さんそれぞれ運搬には工夫をされているようです。

アコは重いからといって諦めてしまう人を少しでも減らしたいので、運搬における工夫点などのアドバイスを色々とご紹介していきます。

まずはケースの種類から。

  

ハードケース

標準的なハードケースはこんな感じです。車輪がついているハードケースもあります。ゴロゴロ引っぱって行けるので便利ですね。

  

ハードケースへのしまい方

    

 

アコーディオン用クロスのご紹介

クロスをお探しでしたらこんなものも販売されています。ノンシリコンのミクロクロスで指紋や手垢の除去に最適。とてもピカピカになります。大きいサイズの方はホコリよけやガード用としてとしても使えるビッグサイズです。

タニグチオリジナル ハイパーミクロクロス(大)

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タニグチオリジナル ハイパーミクロクロス(小)

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ソフトケース

一般的によく使われているのは、リュック型になったソフトケースですね。

ソフトケースは、アコーディオンの鍵盤数やボタン数に合わせたサイズがあります。使用するアコーディオンの鍵盤数とベース数は覚えておいてくださいね。

  

注意点

機種によっては細鍵盤だったりフレンチタイプ小型アコだったりすると、鍵盤数(ボタン数)が合っていてもサイズが合わない場合があります。

特にボタン式アコーディオンは、ケースの種類が豊富にあるわけではないので、ネットで買う際は注意が必要です。できれば現物を持参して、サイズを実際に確認してから購入することをオススメします。

  

ソフトケースの紹介

ソフトケースフセリ(イタリア製)

アコーディオンのベルトやバンドネオンケースなども手掛ける、安心安全・超頑丈なケースを作られるイタリアメーカーさんです。

  

トンボ楽器ソフトケース(日本製)

今までのNXシリーズが終売になり、2020年から販売の新しいシリーズです。背負う部分の金具がなくなり、反射板もないので、Uberイーツ感が減りました。笑 このお値段で手に入るのは魅力的ですね。

   

実は、ハードケース単品でも売っていました(現在は販売してません)

  

これは楽器とケースとの間に無駄な空間がないので、衝撃にも強い上にハードケースより軽いです。一昔(ふた昔?)前の日本では、ほとんどのアコーディオニストがエキセルシァーの機種を使っていた時代があったので、その頃はおなじみのケースだったのではないかと思われます。今ではあまり見かけませんね。

  

次回は

問題の(笑)運搬の時のアレコレについて解説していきたいと思います!お楽しみに。

少しでも参考になれば幸いです!

では、また!